エンジニアになりたい

エンジニアです

やってないと忘れる!

今日は日曜なのに研究室に行ってました。

そしてほとんどニコ生見てました_| ̄|○

あまり課題も進まなかった1日ですが、

少し教訓を得られたので紹介します。

 

ニコ生で英単語クイズをしていたんです。

そこで1つの問題で、「靴」を英語で書く、

というものがあったんです。

そうです、「靴」は英語で「shoes」です。当たり前です。

それで僕は何と答えたかと言うとですね、

 

「kutuu」

 

はい、終わってます。これが大学院生だとは笑わせますわ・・・。

「高校生の俺だったら楽勝だったからwww」

とか思いました。

でもそれだと意味がないんですね。過去の自分は今の自分では無いですから。

 

人間、一部の天才を除いては、そう長くは物事を覚えていられないです。

 

f:id:pro_shunsuke:20130610044821p:plain

ヘルマン・エビングハウスによって導かれた忘却曲線というやつです。

縦軸がどれくらい覚えているか、横軸が時間です。

緑の線は定期的に復習をした場合のグラフで、赤の線は全く復習を

しなかった場合のグラフです。

 

この忘却曲線を見れば一目瞭然、人は復習しなければどんどん忘れていく

生き物だということがわかります。

 

復習しましょう!

 

今日得られた教訓です。

さすがに靴を応えられなかったのはまずかった・・・。

絶対に靴だけは覚えます!!!

shoes,shoes,shoes,shoes.............