エンジニアになりたい

エンジニアです

素直になろう

みなさんは素直になれていますか?

例えば好きな人には好きと、嫌いな人には嫌いと、

ちゃんと言えますか?

 

相手のよくない所はっきり指摘して、

「それって良くないよ、直したほうがいいよ」

とか言えますか?

 

僕は言えません。とても弱い人間だからです。

傷つくのが怖いから言えないんです。

「言ったら嫌われるんじゃないか・・・」

「嫌な奴、とか思われるんじゃないか・・・」

ネガティブなことばかり考えてしまいます。

 

違うんです。

はっきりと言わなければならないんです。

そうでないと信用を失うのです。

はっきり言えないのは、相手が傷つくから、とか

相手に嫌な思いさせたくない、とかではないんです。

 

自分が傷つきたくないのです。

 

相手のことを思うなら、そして自分が相手から信用されたいと思うなら

ダメなところははっきり言いましょう。

これは僕自身への戒めでもあります。

 

素直になって、真正面から正々堂々相手と向き合って、

自分も相手も、お互いダメなところを言い合って、

いい関係を築きましょう。

 

それではおやすみなさい。。。