エンジニアになりたい

エンジニアです

PHPカンファレンス2015に行ってきた

PHPカンファレンス2015に参加してきた。開催日からだいぶ過ぎてしまったが、その時の自分のツイートをちょっとまとめてみる。

こわくないSymfony2 - 業務で使って気づいた7つの良いところ - @gomachan46

speakerdeck.com

しっかりとしたメンテナンス

徹底した粗結合設計

便利な構造や機能の提供

質疑応答など

聞いた感想

Symfony2の良さがよく分かる発表だった。特に、巨大なフレームワークだけど、徹底的に粗結合にしていることで、フレームワークに流されない構成を作れるところは良いな〜と思った。

発表後も良い感じの質疑応答がなされていて、発表資料を見るだけだと勿体無い!と思った。資料自体も実はSymfony2で出来ていて、そのままDEMOが見れるのはすごかった。

Visual Studio Code - @ayatokura

www.slideshare.net

Visual Studio Codeの特徴など

VSCodeが出来た背景

聞いた感想

クラウディアさんは前に一度見たことがあった。今回はコスプレしてなかった。

Visual Studio Codeって何?どういう機能があるの?といった発表だった。時間いっぱいまで発表だったので、質疑応答が無かったのは残念。VSCodeの中身の説明をしてくれるのかな?と思っていたので、ちょっと残念だった。

あと、前から思っていたのだけれど

これって出来るのでしょうか?知っている人がいたら情弱の私に教えてください・・・。

まとめ

諸事情で前日にかなり遅くまで起きていたため、当日すごく眠かった・・・。午前中は聞けたけど、午後は途中ギブアップして帰ってきた。会場の1Fにはたくさんブースが出ていて、さすがデカいカンファレンスだ、と思った。おみやげもいろいろもらった。

来年は全部ちゃんと聞いて、懇親会まで出たい。