エンジニアになりたい

エンジニアです

2015-01-01から1年間の記事一覧

ローカルで編集したファイルをDockerコンテナに反映させる

Dockerを使った開発を行う時に、直接コンテナにログインして中のファイルを編集するのでは無く、ローカルでファイルを編集して、それをコンテナに反映したい。 これを実現するためには、 docker run を実行するタイミングで -v オプションを指定する。 以下…

BulletがN+1を検出してくれない事があってそれが分からない

Bulletというgemがある。この人は無駄にクエリが流れていないか、いわゆるN+1になっていないかを見つけて報告してくれる。 github.com 使っていて「あ、N+1になってたんだ。解決しないと」ってなってとても便利。 しかし、ある時Railsのログを見ていたら、明…

cinnamon-2.8.4にバージョンアップした

手元のgentoo環境でcinnamon-2.6.13が動いていたが、通知が機能してくれなかったりしたので「バージョンアップしたら機能してくれるかも?」と思いバージョンアップを図った。 packages.gentoo.org 記事を書いている時点(2015年11月24日)では2.6.13がStabl…

Railsにおけるストリーミングによるダウンロード処理について

大容量のCSVファイルなどをRuby on Rails側からダウンロードしようとする際に、ストリーミングでやり取りをしたくなる事がある。それは、直接ダウンロードしようとするとメモリを圧迫しすぎてしまい、上手く行かないからだ。少しずつデータを受け取り、それ…

Ruby on Rails チュートリアルにコントリビュートした話

最近Railsチュートリアルをやっている。とても学びやすいので、Rails初心者にとてもおすすめ。ちなみに私も初心者。 railstutorial.jp ある日 Railsチュートリアルを進めていて、日本語の誤字を発見したので、以下の「誤訳を報告する」から報告した。(右の…

PHPカンファレンス2015に行ってきた

PHP

PHPカンファレンス2015に参加してきた。開催日からだいぶ過ぎてしまったが、その時の自分のツイートをちょっとまとめてみる。 こわくないSymfony2 - 業務で使って気づいた7つの良いところ - @gomachan46 speakerdeck.com しっかりとしたメンテナンス symfony…

emacsでfont変更出来なかったけどやっと解決できた

もうほとんど個人的なメモ。 今まで手元のemacsだとフォントを変更することが出来なかった。 というか、/usr/share/fonts/ 以下を読んでくれなかった。 なんでだろうと思っていたのだけれど、解決できた。 今まで .emacs.d/ 以下の設定ファイルに以下の記述…

Electron, React, Redux, Redux-DevTools, Bootstrapを使ったBoilerplateを自分なりに書いてみた

Electronを使ったアプリケーションを書く時にReduxを使ってReactを書きたい、その時にRedux-DevToolsも動かしたい。見た目が味気ないのでBootstrapを導入したい。 という意図で、雛形を作ってみた。 proshunsuke/my-electron-redux-boilerplategithub.com 使…

Tile Tabs(画面分割)をKeySnailから操作する

以前、KeySnailの作者であるmoozさんが「分割ブラウザを KeySnail から操作する」という記事を書かれていた。 分割ブラウザを KeySnail から操作する - mooz deceives youd.hatena.ne.jp こちらの記事はFox Splitter (旧称:Split Browser / 分割ブラウザ)…

NetworkManagerをコマンドラインから利用する

何も考えずにゆるふわでGUIを使っていたが、急に何も返事しなくなった。 コマンドラインからNetworkManagerを使うにはnmcliコマンドを使う。 詳しくはあまり調べていない。使い方だけ。 いつもお世話になっている安心と信頼のArchWikiに書いてあった。 https…

Linuxでtmuxのコピー結果をクリップボードにコピーする

いろんな記事を探していたがどうしても出来なかったので共有する。 とは言っても、すごく単純な問題だったような気がする。どうしても出来ない!って人の助けになればと思う。 結論から言うと、以下を .tmux.conf に記述すると出来る。tmuxのキーバインドは…

KeySnailのキーバインドがGitHubのショートカットとコンフリクトする問題

私はEmacsユーザであり、エディタはもちろんブラウザでもEmacsのキーバインドを使えたら便利だと考えている。それを叶えてくれるものがKeySnailである。 mooz/keysnailgithub.com 一方で私は普段GitHubをよく利用する。GitHubは独自のキーボードショートカッ…

RustでFizzBuzz

プログラミング言語Rustと、そのパッケージマネージャであるCargoを使ってFizzBuzzを書いていく。 要件は以下の通り。 1. 3の倍数の数字の時はfizzを出力 2. 5の倍数の数字の時はbuzzを出力 3. 3と5の倍数の数字の時はfizzbuzzを出力 4. それ以外の数字の時…